京都市動物園

2014年11月12日(水曜日)

 動物好き4人組で京都市動物園に行って来ました。  お天気は曇り。絶好の動物園日和(?)、丁度いい感じです。  
 電車で京阪に乗り換えて、  京阪の乗車賃はめっちゃ高いと皆ブツブツ文句を言いながら・(^_-)-☆  
 動物園に着いて、シニア料金ってあるの?って大きな声で私。  
 受付の女性、「京都市在住の70歳以上の方が対象です。  皆様は該当しないと思われます。」って笑顔。 
 案に若い私達を認めてる発言。  まぁ仕方がない、許しましょう。(^O^)


  
京阪山科駅から歩いて動物園へ。途中、蹴上の浄水場・インクラインがあります。
琵琶湖から京都へ物資を運ぶ疏水ルート。今ではその名残が残っています。このレンガ作りのトンネルも趣あります。

   
動物園玄関口、京都にしてはなんとモダンな感じ
マウスを置いて下さい
レッサーパンダのぬいぐるみ、買ってきました。(まんごろうに似てませんか?)
入場券には「カバ」のつぐみちゃん。それぞれ違った動物にしているようです。
タンチョウ 日本産鳥類の最大級 シロエリオオズル 
(名前はミチコ。今は一人ぼっち、嫁入り先を探がしてます)
ホンドフクロウ  カメラ目線  シロフクロウ ウインク目線(右に転がっているようなのも本物です)
アカゲザル   マウスを置いて下さい 仲良し4人組。向こうに仲良しおばさん二人組(分るかな?)
めっちゃくつろいでます。 マンドリル 
親子で3頭います。多分これは父親のベンケイだと思います。
わおきつねざる
よく耳にする名前です。マダカスタルに群れで生活
ふさおまきざる  マウスを置いて下さい
全然じっとしてない。何度シャッター切ってもダメ、
諦めかけた時、最後に写せました。
ニシゴリラ マウスを置いて下さい
ど真ん中の高い場所でお食事中
広い立派なお家をもらってます。
お食事中がオス(?) 地上に降りて散策中がメス(?) 
他に小さい子が見えない場所でウロウロしてました。
ヤブイヌ
イヌの仲間
カ バ     マウスを置いて下さい
(つぐみちゃん)ほとんどずーと水中らしい、一瞬顔を出してくれました。

ミーアキャット    マウスを置いて下さい
立った!! 凛々しい顔だ
小さな遊園地もあります。
フラミンゴ
3種類のフラミンゴがいるようですが、区別つきません。
一本足の体勢で寝てました。
フサホロホロチョウ
アオメキバタン キリンの前でお弁当タイム。かなりのボリューム、でも完食( ^)o(^ )
山科駅前で大丸が開くのを待って行楽弁当を買ってきました。
この日は遠足でしょうか、子供達たくさん来ていました。 紅葉も綺麗でした
キ  リ  ン           マウスを置いて下さい

階段を上がって上からも見られるようになってます。
広い敷地の中、こちらには3頭いました。(オス・キヨミズ メス・ミライ 4番目の子供・ウリュウ)   

この子だけ、隣の敷地。?? 寂しそう・・
ずーーとフエンスの側にへばりついてました。
 シマウマ 
キリンとシマウマはケンカしないのかな
子供達もお弁当タイムです。 マウスを置いて下さい
右にかすかに見えるキリン模様はモニュメントです。

レーッサーパンダ マウスを置いて下さい

アムールトラ  マウスを置いて下さい 家族で3頭いるようですが、どれがどれやら?
「アオイ」 「オク」 「ルイ」
      
同じトラです。表情が面白い
ラ イ オ ン   マウスを置いて下さい
「おい おい」 「うるさいわね。今眠いの!!」 とでも言ってるのかしら。
すねてる
綺麗なお庭を通って、次はふれあい小動物コーナーへ ロ バ   マウスを置いて下さい
飼育員さんに甘えてます。
テンジクネズミ ミニブタ    マウスを置いて下さい
アップに耐えるお顔だわ
ヒ  ツ  ジ 
後ろのおじさんが気になりますが・・・(;一_一)
ペンギン  マウスを置いて下さい
チンパンジー こっちを向いてくれません。
子供と一緒に「おいも」を食べてました
  
きりんの大きさわかってもらえますか?   木登りおさるさんは誰?
ということで、動物園を後に・・・・


京都生ショコラ オーガニックティーハウス(Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House)
                                           マウスを置いて下さい
偶然なんです。4人とも誰も知らなくて・・、帰りにちょこっとふらふら岡崎辺りを歩いていて、
「ん?何このお店・・」 と中を覗いていたら、中から外国人の方が出てこられて、「so good!!」って、声をかけてくれました。

どうやら、有名な生チョコのお店らしいです。
古民家を利用して、入口には大きなワンちゃんがお出迎え。 中では、猫ちゃんがストーブの前で寝てる。
シェフは日本人ですが、奥さまは外国人。 4種類のとろけるような、ビター・抹茶・スイート・後ひとつ何だっけ?? そしてオーガニックコーヒー。
素敵なひと時を味わいました。

マウスを置いて下さい
で、再び高い京阪電車に乗車して、JRに乗り換え帰ってきました。 久しぶりの動物園。 昔に戻って楽しみました。 そして、思わぬ優雅なコーヒータイムのひと時。

楽しい一日でした。